2014年10月19日日曜日

市川海老蔵さんの「和の世界」

市川海老蔵が紡ぐ『和の世界』 JAPAN THEATERという催し物に初めて足を運んでみました。



ちょっと前までは殆ど興味がなかった、というか自分とはあまり縁のなかった古典芸能に最近興味があって、今回も「まさに日本固有の芸能が生まれた時代を今こそ振り返り、見直してみたいとの思いが海老蔵の心に沸々ときざし「JAPAN THEATER」にたどり着きました。」という海老蔵さんからのご挨拶の中に含まれていたメッセージを読んで、行ってみることにしました。

演目は仕舞、朗読、落語、歌舞伎舞踊によって構成されていたのですが、初めて観た朗読には奥の深さを、そして落語には不思議なほんわかした楽しさを感じました。

全体的に分かりやすくて、ちょこっとずつ美味しいところをつまみ食い出来る的な構成になっていたので、とても入りやすかったです。
そして、歌舞伎よりやはりお値段的にもハードルが低かったからか、少なくとも私がお伺いした日は若い人達も結構居ました。

こういった伝統芸能を実際に観て味わうっていうのは日本人としてとても大事なことだと思います。一方、誰にでもきっかけがあるかというと、普通の音楽のライブに誘い合わせて行く感じとはまた違うのでなかなか難しいのが現実だと思います。

でも、若い歌舞伎役者さん達もテレビ番組に出たり、ドラマに出たりと頑張っているので、まずは何らかのきっかけでファンになってもらって、次世代の皆さんにも伝統芸能を楽しむ文化を繋いでいって欲しいものです。

あ、帰りがけにロビーで市川カニ蔵さんからのお花を見つけたのでパチリ(笑)


2014年10月9日木曜日

Japanese サムライ MIYAVI降臨

大好きなんです、MIYAVI。

ギターの腕前は勿論、自分とか人に書いてる曲も大好きだし、ライブに行く度にファンを本当に大事にする気持ちがステージからすごく伝わってくるんです。

そして長年ミュージシャンとして活躍してるにも関わらす、見る度にどんどん成長しているというか一皮また剥けて行ってる感満載。アンジェリーナ・ジョリーさん監督の映画で俳優さんとしても世界を相手に自分を切り拓いてるからかな。

そのMIYAVIのお台場でのJapan Tourファイナルに行って来ました♫



正直言って、MIYAVIの凄さは言葉で言い表せないです。全国ツアーとか世界とか駆けまわってるから(というか今はロスに拠点を置いてるし)、一度機会があったら生で彼の音楽に触れて欲しい。

見た目も勿論カッコイイけど、あらゆる意味で真のセクシーさ、強さ、カッコよさを持ち合わせているJapaneseサムライ。これからも応援します☆


2014年10月4日土曜日

ドリカム25周年ライブ♫

行って来ました「DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 - ATTACK25 -」。



実は最近全然時間がなくてツアータイトルのアルバムを聴かずに行っちゃったんですけど、十分楽しめました。

何故かと言うと

  • そういう人達の為に、大画面には全部曲の歌詞が出てきた
  • 久しぶりに大好きな浦嶋りんこさん降臨
  • 国立代々木競技場第一体育館でのステージは縦長で(あんなステージ初めてみました)今回の席は普通だとかなり遠かったんだけどよく見えた
等など、色々と盛りだくさんだったからかな。

でも4年おきに行われるワンダーランドだと最初から泣けてくるのに、今回はじ~んって来なかったなぁって思って思い返してみると、最近ドリカムの歌はハッピーな歌詞が多い気がする!

これまでは切なかったり、ネガティブ系な浸る歌詞が多かったけど、美和ちゃんが今ハッピーな結婚生活を送っているから、自然と前向きな曲が生まれてるのかも?

予習しなかった自分に反省しつつ、来年のワンダーランド、とても楽しみです☆


2014年10月1日水曜日

久々のDUK's Live

メンバーがそれぞれ個別に大活躍の為頻繁には観れないDUK'sのライブ「DUK’s LIVE at JZ Brat 〜DUK with you!!〜」に行って来ました♪


箱は渋谷のセルリアンタワー内のJZ Brat。約100席のキャパですが、勿論満員御礼+立ち見が出るほどの大盛況ぶり。

ファルセットボイスが素敵なDaisukeさんのD、ソウルフルでパワフルだけど温かい声のyUho君のU, 最強のスキャットを聴かせてくれるJazzyなKotetsuさんのKを取って名付けられたDUK's。鍵盤にKeikoさん、ベースに酒井太さん、ドラムに村上広樹さんといつもの最強メンバーを迎えてのライブでした。


今日もオリジナルソングからカバー曲に至るまで沢山楽しませてくれたのですが、一番ビックリしたのは2部で登場したシークレットゲスト。

入り口の案内にシークレットゲストって書いてあったのでゴスペラーズの黒沢さんとかかなって思ってたのですが、ナント女優の沢田亜矢子さん。どんな繋がりがあるのかと思ったら、KOTETSUさんと沢田さんの娘さんがバークリーで一緒だったり、色々ご縁があるようです。

そして沢田さんを交えての「もののけ姫」+コーラスグループのBe Choirメンバーも入れてゴスペル歌ったりと、いつものDUK'sとは違ったフレーバーも味わえました。

大好きなDUK'sなのでちょっとコメントしづらいのですが、私実は日本人がゴスペルを歌うっていうのにすごく抵抗があるんです… アメリカ在住時代に冠婚葬祭で教会に行ったことは何度もあるし、本場のゴスペルも聴いているので音楽としては大好きなのですが、キリスト教でない日本人の方が神を称えるという言葉が入っている神聖な歌を、単なる歌として歌うのがダメなんですよね…

でも、そう言ってても仕方ないので、歌詞の意味とか考えないようにして、音楽として楽しませて頂きました。

今回はDUK'sとしてのオリジナルソングも2曲聴けたし、「Change the World」「ラブ・ストーリーは突然に」とかDUK'sバージョンも大好きなカバーソングも沢山聴けたので全体的には満足度高しです。

DUK'sに歌って欲しい曲は本当に沢山あるので、是非来年とは言わず、年内にもう一度ライブお願いします!!! そして大好きなオリジナルソングの一つの「LOVE」もデジタル配信計画中だそうなので、バレンタインデー位までにはお願いしますm(__)m

あ、あと、1stミニアルバムに入っている「告白」と「I'm Addicted To You」もしばらく聴いてないので近々お願いします(笑)。




という訳で、てんこ盛りだったけど満足度高しなDUK'sライブの余韻に浸りながら、おやすみなさい☆