2013年11月10日日曜日

連獅子に感動

明治座に十一月花形歌舞伎を観に行ってきました~。今回が人生三度目の歌舞伎鑑賞、そして明治座は初めてでした。


私が行った夜の部の演目は毛抜、連獅子、権三と助十の3つ。中村獅童さん、市川右近さんなど、有名所が演じられていました。

まだ足を運んだことがない方もいらっしゃると思いますが、歌舞伎を観る時に大事なのがイヤホンガイドです。


レンタル料が650円で返却時に戻ってくるデポジットは1000円ですが、これはケチってはいけない必需品だと思います。これを借りて観る事によって、より細かな話の流れ、役者さんが誰なのか、台詞に使われている言葉の由来等、色々な事がわかります。

今回は前から五列目のど真ん中という素晴らしい席で観れたので、役者さんの細かい動きや汗までよく見えて、一層緊迫感を味わいながら楽しめました。

テレビではよく見る連獅子については、ストーリーをあまり知らなかったのですが、親子の愛の深さが細かく表現されていて、心から感動しました。また、赤獅子を演じられていた市川弘太郎さんの素早い後ろ歩きやジャンプ力には驚かされました!

あと、すごく素敵な若手イケメン俳優さんが“毛抜”に出ていたので後で調べたら、最近前田敦子さんとお付き合いしていると噂になっていた尾上松也さんでした☆

全部で4時間半と長丁場でしたが、部ごとに30分の休憩を挟んでだったし、お話も面白かったので、とっても楽しめました。

それにしても歌舞伎を和装で観に行くって粋ですね。来年は着付けでも勉強して、自分で着物を着れるようになるという目標を立てたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿