2月から行われたこのツアー、香港、ロシア、パリ、ロサンゼルスと世界各地を駆け巡って、東京が最終日。何だかこれまでステージの上で観てきたMIYAVIが一皮むけて更に大きくなって帰ってきた気がしました。
実は私がMIYAVIを初めて生で観たのは、レニー・クラビッツの2012年の後楽園ホールでのライブのオープニング。それまで名前は知ってたけど、どんなアーティストなのかとかあまり知りませんでした。でも、彼のパフォーマンスを間近に観て『何この人、ヤバイ』って感じになって、それ以来ライブに足を運ぶようになりました。
彼はよく“サムライギタリスト”とか呼ばれてるけど、それって日本魂をしょってギターをバンバン弾いているからだけじゃなくて、彼の演奏スタイルにも通じるものがあると思います。
MIYAVIの演奏の中には、日本の美でもある『静』をすごく感じる瞬間があります。ピックも使わないし(投げたの取りたいからちょっと残念だけど)背筋を伸ばして三味線みたいに『静』な感じで弾いてるな~って思った瞬間、激しく冷たい炎の中で演奏してる的なオーラに切り替わったり。ステージ上にはMIYAVIとドラマーのBoboさんしか居ないわけで、その二人が作り出す世界は生で感じてこそ分かるものかもしれない。
更にMIYAVIはいやらしくないセクシー男子で老若男女魅了するパフォーマンスを見せてくれます。勿論ドラマーのBoboさんはTシャツとピチピチ海パン(?)で一味違うセクシーさを見せてくれます☆彡
今回はツアーファイナルって事で、いつも素敵なMIYAVIの写真を撮ってる写真家の新田桂一さんとかミュージシャンの亀田誠治さんとかもいらしてました。あと、MIYAVIのおじいちゃんを含む裏で彼の事を支えているご家族もいらしてました。
本当に嬉しそうに満面の笑顔を浮かべてお客さんと一体になって演奏してくれたMIYAVI、これから更に世界に羽ばたいてくれること間違いなし☆ そしてそれをずーっと応援していきます! 俳優としてもアンジェリーナ・ジョリー監督の新作、Unbrokenに出ているそうなので、公開されたらどんなお芝居してるのか観に行かねば。
最後にちょっと懐かし目なMIYAVIがまだロン毛だった時のPVをば。
次はまた秋に同じ場所に戻ってくるそうなので、ガンダムと一緒に楽しみにしてます♫
0 件のコメント:
コメントを投稿