2013年10月19日土曜日

KOTETSU meets Makoto Kuriya

クリヤ・マコトさんといえば、平井堅、マリーンさん、中西圭三さん、八代亜紀さんとか色々なミュージシャンとお仕事されてる日本を代表するジャズミュージシャン。
来週には新世紀エヴァンゲリオン、夢やぶれて Favorite Musical Jazz、八代亜紀さんとの携わったCD、計3枚がリリースされるそうです。

そんなクリヤさんと私が尊敬するシンガーのKOTETSUさんのライブが渋谷バールRhodesで行われました。勿論会場は満席でめっちゃ盛り上がりました。

2011年にクリヤさんのCDリリースと共に開かれたコンテストでKOTETSUさんが優勝して以来頻繁に一緒に演奏されていて、今回のライブで演奏したメンバー4人のユニットで近々何か大々的にやらかしてくれそうな予感がします。

とにかくベースの高橋さんもパーカッションの中丸さんもすごいアーティストだし、観る度にクリヤさんの魔法の杖に鍛えられてる(上手い感じに振り回されてるw)気がします。

Jazzってクラッシックと違って譜面通りに演奏するっていう音楽じゃないので、余計技術や音楽のセンスを求められます。
いつもはもっと大きい箱で観てるので、今回クリヤさんの演奏を初めて至近距離で観て気付いたのですが、彼のピアノを弾くときの指は、まるでクラッシック上がりです。Wikiに寄ると、正規の音楽教育は受けていないと書いてありますが、きちんとチェルニーとか繰り返しの指の練習をした人の弾き方に見えました。
とにかく、でもそのクリアな音色にファンキーな魂が入って、そしてどこに行っちゃうんだろう的な広い世界観も感じられて、演奏を聴いていてワクワクしました。

あ、そうだ、そして今回すっごく気になったのが、高橋さんが使ってたベース。
あまりにも木の感じが格好良かったから、ライブ後に写真を撮らせてもらいました。


ずーっと欲しかったビンテージ物だそうで、きちんと作られた日がネックの裏のところに刻まれてました。それにしてもこのカーブは素敵すぎる☆

今回のライブが行われた10月18日はKOTETSUさんの誕生日ということもあり、いつもに増してアットホームな雰囲気でした。


次はまた11月にライブされるみたいなので、楽しみにしてます~

今日のセットリストは↓

0 件のコメント:

コメントを投稿