2014年3月28日金曜日

感動の嵐:スーパー歌舞伎

急に思い立って+ご縁があって観てきました。 スーパー歌舞伎II(セカンド) 空ヲ刻ム者 ―若き仏師の物語―。

場所は新橋演舞場。東銀座駅から徒歩数分の箱です。

そして運良くも手に入れたチケットが一列目のほぼど真ん中。始まる前からあまりの近さにドキドキ。



そして開演。タイムテーブルはこんな感じで3部制でした。普通の歌舞伎と同じく休憩も入れて約4時間。長いようであっという間でした。



スーパー歌舞伎を観たのは実は今回が初めてで、ワイヤーでぐるぐる飛び回るただ単に派手なお芝居なのかなと思っていたら、全然そうじゃなかったです。

勿論最後の方では派手な演出もありましたが、とにかくストーリーが素晴らしかった。そして、1列目の特権かもしれませんが、衣装やメイクも本当にきめ細かく、色々な角度から堪能出来ました。

歌舞伎役者さんではない佐々木蔵之介さんの舞台演技も初めて観ましたが、声もよく通ってたし表現方法とかもとにかく素晴らしかった。あと、立ち位置が私の2メートル先な部分が多かったので、かなり目が合った気がします♡(勘違い?)。

あと、いつも思うのですが、歌舞伎の女形の方達は本当に女子力半端ないです。立ち振舞いとか見習わねば…

お芝居の細かい点については敢えて書きませんが、終演後の私の膝元はこんな感じ。色々な演出の残骸が(笑)



それにしても、これまで色々なお芝居を観てきましたが、感動して初めてウルウル泣いちゃいました。

歌舞伎はもっともっと多くの人に実際に観て欲しい伝統芸能だけど、行く事自体お値段も高くてハードルが高いですよね。
今日の公演も比較的年齢層が高く、若い人達はあまり見かけませんでした。開演時間が16時半っていうのもこれまた調整が大変ですよね。

ただ、普通の歌舞伎だとイヤホンガイドを聴きながらじゃないとなかなか理解出来ないのですが、スーパー歌舞伎は現代風歌舞伎なので若い人達にもとっても分かりやすくて入りやすいと思います。
こういった工夫を凝らした歌舞伎も増えてきてますし、歌舞伎人口がこれからも増え続けることを願います。

今日の素晴らしい配役はこちら:

十和 市川 猿之助
長邦 市川 門之助
双葉 市川 笑 也
菖蒲 市川 笑三郎
興隆 市川 寿 猿
喜市 市川 弘太郎
時子 市川 春 猿
吾平 市川 猿 弥
九龍 市川 右 近
伊吹 福士 誠 治
鳴子 浅野 和 之
一馬 佐々木蔵之介

一生の思い出になる素晴らしいひと時をありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿